クロガノ風景写真

海、川、空、森、草花などの風景写真を載せてます

ネズミ

前にも、書いたような!!ネズミについて少し書きたいと思います

家に、ネズミが住み着き 追い出そうと色々やってみました。

1、ネズミが嫌がる音出す機械

一万ぐらいしたのに、無意味・・・

屋根裏をばたばた走り回り嫌がりもしない

2、毒エサで駆除

飲食店なんかだと使えないですが自宅なので使いました

初めは、家にネズミの死骸が出たら嫌だと思いましたが!?

屋根裏を昼夜とあず走り回りあちこち穴を開ける被害を

思えばそんな事結ってられなくて毒エサ使用

結果まったく効果無いどころか綺麗に全部食べられました・・・

3、ネズミ捕りで、捕獲

これが結構効果ありましたが捕まるのは、生まれて

間もない子ネズミなのと捨てるのが怖い・・・

それに、1度効果出ても2度目辺りから効果が薄くなり撤去

一般的な3つの方法を試しましたがどれも、効果がなく

あきらめて居たら・・・意外なところに救世主が居ました

昔からネズミの天敵といえば猫ですが!?

あいにく猫は、飼ってません

しかし、野良猫が家の周りに糞をするようになりました

これも、困った事なんですがネズミよりましなので

仕方がないので掃除とゆう毎日でした!!

話を戻すとその頃からネズミが居なくなりました

何も、やっても効果がなかったのにやはり天敵は

怖いらしくネズミは、家から出て行きました。

猫さまさまです

それにしても、野良猫の数は増える一方野良犬は

滅多に見なくなりました、野良で生きていくには犬ではつらいようです